買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

ブログ移転しました→新ブログhttps://www.unajyu.com/

パンパンの冷蔵庫は家計に良くない。ミニマリストは、やっぱりスカスカ冷蔵庫

う~ん、う~ん。

 

 

キッチンから聞こえてくる母の唸り声。

 

「どうしたの?」と声をかけると、目の前には、冷蔵庫。

冷蔵庫を開けるとテトリスの如く、隙間なく敷き詰められた食材。

テトリス

テトリス

 

 

母「今日買ってきた食材が入らないのよ~><」

 

先日、実家に遊びに行った時の出来事です。

 

私の母親は、もう70代目前。

幼い頃は、食べ物が無くて、ひもじい思いもしたそう。

その反動なのか、実家の冷蔵庫はいつもパンパンです。

 

冷蔵庫がパンパンなら、買い物の頻度も少ないのかな?と思いきや。

買い物は2日に1回は、行ってるみたい。

 

「パンパン冷蔵庫は、食べ物がたくさんあって安心感があるけど、スカスカ冷蔵庫は管理がしやすいよ!」

と母に今度伝えてみようかしら。

 

というのも、オバチャンの家の冷蔵庫は、スッカスカなんです(笑)

 

ミニマリストの冷蔵庫はスッカスカ!

自称ミニマリストのオバチャン。

冷蔵庫の中身は、割とスカスカ。

 

買い物に行った日は、7割くらいは埋まります。

でも、3日くらいで、またスカスカに。

 

常に冷蔵庫にある物は、調味料、夫のミネラルウォーター、ちょっぴりのお菓子。

 

「冷蔵庫がスカスカだと、直ぐ買い物に行かないといけないから、困るんじゃない?」

と思いましたか?

 

いやいや!

私の場合、冷蔵庫がパンパンだった時も、スカスカの今も、買い物の頻度は変っていません。

 

それに、スカスカ冷蔵庫って、結構頼れる奴なんですよ。

 

スカスカ冷蔵庫のメリット

食品を無駄にしない

冷蔵庫の中が見渡せるので、食材を無駄にしません。

「冷蔵庫の奥底で、どろどろになったキュウリが発見された!」なんて事とは無縁。

ここ数年で野菜を腐らせたのは1回だけ。

(真夏に3日間、小松菜を野菜室に入れていたら、とけました^^;)

 

野菜以外の食べ物も、大体、賞味期限内に食べきってます。

(ま、万が一、賞味期限切れても、腐敗臭がしなければ食べちゃうけどね!!)

 

無駄買いが減る・節約になる

冷蔵庫の中身が見渡せると、無駄買いが減ります。

 

例えば、「豚肉が無いから買いに行ったけど、家に帰ったら、冷蔵庫にあった!」とかね。

 

無駄な物を買わないので、節約になります。

 

もらい物を受け入れるスペースがある

お中元やお歳暮、貰う事ありますよね。

でも、要冷蔵や要冷凍の物が、立て続けにくると、パンパン冷蔵庫は、大変!

パズルのように食品を並べ替えて、収納スペースの確保しないといけません。

 

スカスカ冷蔵庫なら、急なもらい物もスッと入ります。

 

冷蔵庫の今後の課題

スカスカ冷蔵庫!運用が取っても楽なのでオススメです!

 

食材管理ができてるスーパー主婦みたいに、「ドヤ顔」な文章で書いちゃったけど。

すんません!

オバチャンは冷蔵庫を管理できてません!!

 

主に調味料とお菓子が。

買ったけど美味しくなかったヤツとか、夫が買ってきた普段使わない調味料とかね。

潔く捨てられればいいんだけど。

無理して消費しようとするのが、オバチャンの悪い癖。

 

折り合いをつける方法を模索中です^^;

暮らし上手の美味しい使いきり[雑誌]

暮らし上手の美味しい使いきり[雑誌]

 
1日1か所 捨てる! ワークブック (TJMOOK)

1日1か所 捨てる! ワークブック (TJMOOK)

 
捨てる。 引き算する勇気

捨てる。 引き算する勇気

 

 

 こんな記事も読まれています↓

kawanaiseikatsu.hatenablog.com

kawanaiseikatsu.hatenablog.com