買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

ブログ移転しました→新ブログhttps://www.unajyu.com/

繕って、繕って、着続けた。5年間着続けたパジャマと、さよならしました。

「着古した服っていいよね!」

 

っていう話で、以前、ブログ友達のよねこさんと盛り上がりました。

 

kawanaiseikatsu.hatenablog.com

 

www.spicy-mameko.com

 

オバチャン、着古してクタクタになった服を見るのが好きです。

 

ちょっとした変態です。

 

 

昔の農村の服とか好きなんですよー。

 

ボロっていうやつ↓

BORO―つぎ、はぎ、いかす。青森のぼろ布文化

BORO―つぎ、はぎ、いかす。青森のぼろ布文化

 

 

津軽こぎんと刺し子―はたらき着は美しい (INAX BOOKLET)

津軽こぎんと刺し子―はたらき着は美しい (INAX BOOKLET)

 

 

 

そんな、ボロ好きのオバチャン。

よねこさんに、長年着ている服を見せて欲しいと頼み込んだことが。

 

よねこさん。

見せて下さいました。

 

オバチャンの我がままに付き合ってくれるよねこさんの優しさよ!!

 

もー、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

私「オバチャンも、着古したパジャマ、ブログに載せちゃおっかな~♪」

 

よねこさん「載せちゃえ♪載せちゃえ♪」

 

みたいな話になったので、思い切って公開したいと思います(笑)

 

誰得な記事だwwww

 

まぁ。

アホだと思ってお付き合いください。

 

 

5年間繕って着たパジャマ

 丁度、服の整理でパジャマを出したので、載せてみました。 

f:id:kawanaiseikatsu:20180724190801j:plain

秋冬のパジャマです。

 

胸元、腕の下、袖回りにポツポツ穴が開いています。

穴は,暇な時に繕ってました。

 

古い服の布を当てたり、ダーニングしてみたり。

 かなりみすぼらしいパジャマですが、色々遊ばせてもらいました。

 

 

因みにお股にも穴が・・・^^;

 

f:id:kawanaiseikatsu:20180724190754j:plain

胡坐をかくので、股が引きつって、やぶれてしまうんですな。

 

 

このパジャマ。

5年間、秋冬に大活躍していました。

 

洗濯している時以外は、ずーっと使っていたので、こんなにボロになりました。

 

大事に着てきたパジャマ。でも手放します

昔の農村の服バリに、使い倒すぞ!!

 

・・・・と思っていたのですが。

 

今回の服の整理で、手放すことにしました。

 

 

正直。

名残惜しかったです。

 

 

このパジャマ。

 

無印の物なんですが、もう生産されていないんですよね。

 

首がタートルネックにもなる優れもの。

お腹だけ生地が二重になってて暖かいし。

 

 

でも。

 

授乳しにくい!!!

※オバチャンは、現在乳飲み子を育てています。

 

妊娠中に新しいパジャマ買っちゃったし^^;

 

 

「授乳終わってから使えばええやん!」

って思うかもしれませんが。

 

格安のボロアパートに住んでいるので、収納が小さくてね。

一年使わない物をしまっておくのが、非常につらい!!

 

 

生地もだいぶボロボロで、どんどん穴も開いてきてる。

育児で穴を繕ってる暇もないしorz

 

色々考えて手放すことにしました。

 

本当に今までありがとう!

ボロパジャマ!

 

「繕う」ができるのは、時間が豊かな証拠

穴の開いた服を繕う。

 

貧乏くさいでしょうか?

 

まぁ、オバチャンは、貧乏なんですけどねw

 

でも、服を買う余裕がない訳じゃないです。

単に繕うのが好きなんです。

 

大事な服を繕って着続ける。

時間にゆとりがないと、できません。

 

 

繕っている間は、無心になれるし。

オバチャンにとっては、ちょっとしたリフレッシュなんです。

 

「いつもありがとう」

そう思いながら、大事な服に一針一針刺す生活。

 

子育てが落ち着いたら、またやりたいです^^

繕う暮らし

繕う暮らし

 
古布を着る。

古布を着る。

 
古布と藍を使ってバッグと小物

古布と藍を使ってバッグと小物

 

 

こんな記事も読まれています↓

kawanaiseikatsu.hatenablog.com

kawanaiseikatsu.hatenablog.com

kawanaiseikatsu.hatenablog.com