買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

不便なのに、田舎の古いアパートに住み続ける理由。古いアパートに住むメリット

オバチャンちは、築うん十年のボロアパートです。

2DKの50㎡。

 

ハッキリ言って、今まで住んできた家の中で、一番!住み心地が悪い!!(笑)

 

春になると、10cm超えるムカデが、ウジャウジャ家の周りで湧きます^^;

小さいムカデは、家の中に入ってくることも。

 

お風呂はバランス釜。 

ボロなので、冬場に、突然お湯が出なくなることも。

 

「そんな家!さっさと引っ越した方がいいよ!」と身内によく言われます。

 

でも、金銭的な理由で引っ越せません!!

 

「お金が無いって大変ねぇ~」と、ため息交じりに、知人に言われる始末。

 

ほっとけ( ´_ゝ`)

 

 

そんな困りモノのボロアパート。

 

意外にも!

 

メリットがあったりするんです!

 

今回は、田舎の古いアパートに住むメリットを、ご紹介します^^

 

 

田舎の古いアパートに住むメリット

家賃が破格

家賃が安い!

これが一番のメリット!!

 

あまりの安さに「事故物件じゃないの!?」と旦那の同僚は、ビックリしていたそうですw

 

私の住んでいる町は、田舎とはいえ、平均的な家賃は、安くありません。

 

「2DKの50㎡」の家に住んでいますが、築浅の同じ広さの賃貸を借りようとすると、今の家賃にプラス4万くらいしないと住めません。

 

固定費で毎月4万削減できるのは、かなり大きい!

お陰で細々とですが、貯金ができています^^

部屋に傷がついても分からない

元々かなり年季の入った部屋です。

ちょっとの傷で、大家さんに何か言われたりしません(笑)

 

前の住人(子供)が張ったと思われるシールが、壁についていますw

 

我が家も、子供が生まれれば、そのうち、いたずらしまくると思います。

育児をするなら、傷まみれの物件の方が、気持ちが楽です。

 

住人同士の距離が近い

古いアパートなので、壁が薄いです(笑)

 

今、住んでいるアパートには、小さいお子さんがいるご家庭もあります。

 

アパートの住人と顔を合わせると

「いつも子供が、うるさくてすみません」

「大丈夫ですよ~にぎやかでいいですよ~」

なんて、話になります。

 

私は、子なし専業主婦なので、他の家の生活音は、聞いてて楽しいです^^

 

雪の日はみんなで雪かきしたり、畑のおすそ分けを貰ったり、そんな交流もあります。

ご近所トラブルとは無縁です。

 

皆さんとっても、いい人!!

 

都心のマンションに住んでいた時は、隣にどんな人が住んでいるのかすら、分かりませんでした。

 

壁が薄く、にぎやかなアパートだからこそ、連帯感が生まれます(笑)

 

緑が豊か

田舎のボロアパートなので、周りは森ですwww

 

野生動物も出ます。

タヌキは、とてもよく見かけます。

普通に歩いてますwww

 

あとは、アオダイショウとかマムシとか。

キレイどころだとカワセミとか。

 

最近は、キツツキをよく見かけます。

 

超田舎という訳でもないので、シカやイノシシなんかは出ません。

それでも都会よりは動物に出くわすので、見ていて楽しいです^^

 

 

都心は、子供が思いっきり走り回れる場所は少ないです。

 

今住んでいるところは、森ばかり。

近所の子供は大喜びで走り回っています。

育児には、とてもいい環境です。

 

オバチャンは、よく森林浴をしたり、バードウォッチングをしたりします。

どれもゼロ円で出来るので、貧乏人には、ありがたいです^^

LDK 節約バイブル (晋遊舎ムック)

LDK 節約バイブル (晋遊舎ムック)

 

空気が美味しい

以前、幹線道路沿いの駅チカマンションに、住んでいました。

住み心地は良かったですが、一つだけ嫌なところが。

 

空気美味しくないんです。

 

都心と、田舎じゃ、やっぱり空気が違います。

 

都心にも自然公園がありますが、行ってみると「空気がよどんでるなぁ~」と思ってしまいます。

 

今の家は、駅チカマンションの10倍空気が、美味しいです!

朝起きて窓を開けると、思わず深呼吸してしまいます。

 

不便な点もあるけど、住めば都の古いアパート

ムカデが出たり。

 

お湯が止まったり。

 

不便な点が多い、ボロアパート。

 

 

でも、なんやかんや気に入ってます^^

 

不便な点は、知恵を絞って、解決すればいいんです。

 

 

ムカデについては、応急処置用のポイズンリムーバーと薬を買いました。

【指定第2類医薬品】ベトネベートN軟膏AS 5g

【指定第2類医薬品】ベトネベートN軟膏AS 5g

 

 

それから、家の周りにムカデ駆除剤も巻いてます。

撒き始めてから家の中で、ムカデをみなくなりました^^

ムカデコロリ 粉剤 550g

ムカデコロリ 粉剤 550g

 

 

夜寝ている時にムカデに刺されないように、念のため、蚊帳の中で寝ています。

となりのトトロみたいで楽しいですw

 

お風呂のお湯が止まる現象も、コツをつかめば復旧できることが、分かりましたwww

 

 

出来れば、老後は、田舎の小さな家で暮らしたいと思っています。

 

ちょっと不便な、古いアパート。

でも、老後の予行演習だと思うと、不便も案外、楽しいもんです^^

 

 

350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版]

350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版]

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ

 

 こんな記事も読まれています↓