買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

セルフカットは意外と簡単!?30代女性、ロングヘアー・前髪ナシ・一つ結びのセルフカット方法

オバチャン、美容院が嫌いです・・・。

 

普通、女性は好きですよね?

美容院から出てきた女性は、とってもすっきりした顔をしています。

 

が。

オバチャンは、美容院の後は、陰鬱な顔(´・ω・`)

 

カット中の美容師さんとのトーク

店内の整髪料の匂い、

サービスでやってくれたメイク。

 

全部!嫌なんです/(^o^)\

 

ごごごご、ゴメンね!!

美容師さん!!!

 

オバチャン!

コミュ障で、化粧嫌いな、干物女なんだあああ!!

 

そんな、気分が沈むヘアカットに、毎回5000円も払っていました。

 

1000円カットのお店に変えたら、日本人形のような髪にされましたw

華市松(古布調)木目込み人形 材料セット(手芸材料・人形キット)

華市松(古布調)木目込み人形 材料セット(手芸材料・人形キット)

 

パッツンにするなら、自分でも、できる気がする!!

そう思って、セルフカットをすることに。

 

かれこれ2年、セルフカットをしています。

 

「自分で切ったんだ~」と言わなければ、周囲が気づかないレベルに上達しました(笑)

 

今回は、オバチャンがやってるセルフカットの方法を、ご紹介します。

 

ロングヘアー・前髪ナシ・一つ結びのセルフカット方法

オバチャンは、ロングヘアーで、前髪ナシです。

そしていつも、一つ結びにしています。

※前髪は、サイドの髪の毛と同じくらい伸ばして、一つに結んでいるので、厳密に言えば前髪はあります。

 

この髪型をしている人限定のセルフカット方法です。

仕上がりは、おかっぱ風になりますw

 

前髪アリや、普段髪の毛をおろしている人でも、同じ方法で切ることはできます。

が、初心者がやると失敗した時、結構目立ちます。

 

前髪ナシで、一つ結びの場合、失敗しても結んでしまえば分からないんです。

 

失敗が嫌な人は、お店で切ってもらうことをお勧めします。

 

【スポンサー】

スキマ時間でお小遣い稼ぎができる。キューモニター

 

セルフカットに使うもの

クシ

 クシなら、なんでもいいです。

HL0052 セットコームL

HL0052 セットコームL

 

 

ハサミ

 普通のハサミで切っています。

プラス はさみ フィットカットカーブ フッ素コート SC-175SF ホワイト/グレー 34-515

プラス はさみ フィットカットカーブ フッ素コート SC-175SF ホワイト/グレー 34-515

 

 

こだわる人は、カット用を買ってもいいと思います。

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

 

オバチャンは、カットにしか使えないハサミを所持するのが嫌なので、普通のはさみで切っています(笑)

 

アゴム×6個

普段髪を縛るのに使っている、ヘアゴムを使います。

6個使います。

Clover 丸ゴム 5本 太さ約3mm 2m巻 黒 26-024

Clover 丸ゴム 5本 太さ約3mm 2m巻 黒 26-024

 

 

 こういう材質のヘアゴムの方が、縛りやすいです。

でも、オバチャンはカットのために所持するのは嫌なので、普通のヘアゴムで(以下略) 

 

ビニール袋
食品保存用ポリ袋 スマートキッチン 200枚入

食品保存用ポリ袋 スマートキッチン 200枚入

 

カットした髪を入れるゴミ袋です。

なんでもいいです。

 

お風呂場に鏡がある場合は、お風呂場の物でOKです。

オバチャンは、お風呂場の鏡でやってます^^

ない場合は、顔が映る大きさの物を用意しましょう。

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

 

 

セルフカットする場所

髪の毛が落ちるので、お風呂場でやっています。

カットの時は、全裸です(笑)

カットが終わったら、直ぐシャワーして、風呂に入ります。

 

セルフカットは、いつもお風呂の前。

髪の毛のクズもキレイに洗い流せるし、無駄がありません。

 

ま。

ケープがあれば、全裸じゃなくてもいいんですけどねw

ファイン NEWヘアーエプロン

ファイン NEWヘアーエプロン

 

 買いたくないので、買ってませんw

 

セルフカットの方法

風呂場で全裸になる

ヘアカットに使う道具(ハサミ・ヘアゴム・ゴミ袋)を持ってお風呂に行きます。

洋服を脱いで、裸んぼになりましょう。

 

髪の毛をカットするラインを決める

f:id:kawanaiseikatsu:20180502153039j:plain

髪の毛をクシでとかします。

 

その後、髪の毛をカットする長さで、ゴムを縛ります。

左右3か所ずつ。

 

アゴムの上(赤線の部分で)長さを揃えましょう。

※この赤いラインで、髪をカットします。

 

鏡でカットする長さを確認する

カットする前に、本当にこの長さでいいか確認しましょう。

カットしたい長さより、ちょっと長めにしておいた方がいいです。

失敗した時、リカバリーがききますよ。

 

ハサミで髪の毛を切る

f:id:kawanaiseikatsu:20180502153043j:plain

アゴムの結び目の上で、髪の毛をカットします。

ちょっと怖いかもしれませんが、バッサリいきましょう!

思い切ってやった方が、案外うまく切れます^^

 

カットした髪の毛は、ゴミ袋に入れましょう。

アゴムは、また使えるのでとっておきます。

 

ハサミで毛先を整える

f:id:kawanaiseikatsu:20180502153047j:plain

ハサミでシャギをいれます。

ハサミを髪の毛に対して、縦にして、チョキチョキしていきます。

 

完成です!

 

セルフカットに失敗はつきもの

今でこそ、なんとなくセルフカットが上手くなったオバチャン。

でも、始めは失敗ばかりでした^^;

 

左右で髪の毛の長さが違ったり。

短すぎたり。

 

どんな方法でセルフカットをしても、失敗する可能性は付きまといます。

上手くできないこともありますが、何回もこなすうちに段々うまくなりますよ!!

 

オバチャンは、すっかりセルフカット族。

美容院には、数年行っていません。

 

嫌いな美容院に行かなくていいので、ハッピーです!

 

節約にもなるしね(*´∀`)

 

【スポンサー】

セルフカットで節約した後は、キューモニターでお小遣稼ぎ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ

 

こんな記事も読まれています↓