買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

ミニマリスト気持ち悪い!「物を減らせば何もかも上手くいく」という謎の信仰

ミニマリスト気持ち悪い!

 

ネットで、そんな声を、たまに見かけます。

 

うーん。

色々誤解されているような気がする(´・ω・`)

 

オバチャンは、自称ミニマリスト

極力、物を買わない、持たないで生活するのをモットーとしています。

今日は、自称ミニマリストとして、勝手に弁解してみようと思います(笑)

 

  

物を減らせば幸せになれるよ。ある程度ね。

「物を減らしたら、お金持ちになれた!」

「物を減らしたら、夫が出世した!」

「物を減らしたら、人間関係が上手くいくようになった!」

 

ネットには、こんな声がチラホラあります。

 

 

オバチャンは、見るたびに「???」

 

と思ってしまいます。

 

 

確かに、物を減らして手に入る幸せはあります。

 

「物の管理に追われない」

「家事の時間が少なくなる」

「在庫を把握できるので、無駄遣いしなくなる」

 

物を減らすと、やるべき事も減るので、時間にゆとりができます。

無駄遣いも減ります。

 

だからと言って、金持ちになったり、夫が出世したりはしません!

 

我が家なんか、私が仕事辞めたから貧乏だし/(^o^)\ 

夫は万年平社員ですよ/(^o^)\ 

 

まぁ、その事に不満はないけどね(`・ω・´)キリッ

 

ミニマリスト=「捨てれば幸せになれる教」

ミニマリストは、気持ち悪い!」という人は、「物を減らす事で得られる幸せ」を過大評価している人を見て、言ってるんじゃないかな?

 

 

「物を捨てれば、何もかも上手くいく!」

「この壺を買えば、何もかも上手くいく!」

「偉大なる教祖様を崇めれば、何もかも上手くいく!」

 

この3つ。

並べても全然違和感がない!!

違和感仕事しろww

 

オバチャンは、自称ミニマリストですが、「物を捨てれば、何もかも上手くいく!」とは、微塵も思っていません。

 

だって因果関係がないじゃない?(´・ω・`)

 

もし万が一、お金持ちになれたなら、それは「夫婦で努力したから」、

夫が出世したら、「夫が頑張ってくれたから」、

「物を捨てたからだ!」とは、思いません。

 

 

物がなければ、みんな幸せなら、江戸時代の庶民はみんな幸せだし、刑務所の囚人も幸せ!ってことだよね。

 

「なんか、ちょっと違うような。。」と小首を傾げてしまいます。

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

 

ズボラなだけのミニマリストもいるよ

オバチャンは、ミニマリストですが、幸せになりたくて、物を減らしている訳ではないです。

単に物の管理が、面倒なんです(`・ω・´)キリッ

 

一言で言えば、ズボラ。

 アナタの周りにもいるでしょ?

インスタントラーメンを鍋のまま食べる人。

オバチャン、まさにそれなのよw

 

物を減らせば、風水的にイイ!運気が上がるよ!

物を減らせば、お金持ちになれるよ!

そういう方が、いてもオッケーです。

 

ただ私は、北枕でもグーグー寝ちゃうし、お金持ちになれるとも思ってないのよね。

 

ミニマリスト気持ち悪い」って思ってる方。

 

ズボラ故にミニマリストになった、ただの貧乏人。

そんな珍獣も、ここにいますよ(笑)

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ

 

こんな記事も読まれています↓