買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たな生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

物欲がありすぎて困る!イライラする!物欲を消す方法

「一年間、必要な物以外買わない!」というチャレンジを始めて、3カ月ちょっと経ちました。

 

 

でもネットを見たり、買い物に行ったりすると、欲しいものがチラホラ出てきちゃうのよね!!

 

オバチャン、最近はダンスコが欲しいわ!!(`・ω・´)

 「ほすぃ~!!」と思いながらも、今のところ、何とか我慢できています。

 

「いいな」と思ったら、ポンポン買っていたあの頃に比べれば、少し進歩!

まぁ、まだ1年の半分も来てないんですけどね^^;

 

試行錯誤して、沸き上がる物欲を、日々鎮めています(笑) 

今回は、物欲を鎮める方法をご紹介します。

 

本当に必要な物だけを手に入れる!物欲を消す方法

今ある物を手放してまで、欲しいか考える

さっきも書きましたが、オバチャン、ダンスコという靴が欲しいです。

 が、これを買ってしまうと、現在持っている靴を一足手放さないといけません。

 

物を買う時は、「1つ買ったら、1つ捨てる」の法則を採用しています。

※所持数が多い物については、「1つ買ったら、3つ捨てる」の法則を採用。

 

今持っている靴は3足。

・ボロボロのスリッポン

・5年目の革靴

・レインブーツ

 

スリッポンは、そろそろ手放したいけど、出産で入院する時に使うから、手放せない。

革靴は、ボロだけど、気に入っているから、手放したくない。

レインブーツは豪雨の時に必要。

 

 

・・・捨てられる物ないわ( ´_ゝ`)

 

こんな感じで、ダンスコの購入は見送りになりました(`・ω・´)

 

「今ある物を手放してまで、欲しい物なのか」

そう考えると、物欲が鎮まります。

 

買わなければ、働かなくていい期間が増える!

オバチャン、貧乏のクセに専業主婦やってます。

 

でも、子供が生まれて、手が離れてきたら、また仕事をする予定。

 

が!

 

正直!

働きたくないでござる!

 

以前、ハイパーブラック企業で働いていたので、お仕事懲り懲りなのよね(´・ω・`)

 

家で家事してる方が100倍幸せ!

 

ということで。

 

欲しい物ができた時は、

「これを我慢すれば、働かなくて済む期間が増える!」

と思うことにしています。

 

案外これ、効きます(笑)


「お金をかけたい事リスト」を見返す

以前『正しい家計管理』という本を読みました。

正しい家計管理

正しい家計管理

 

 この本を読んで、夫と二人で「お金をかけたい事リスト」を作成しました。

その名の通り、「お金をかけたいと思っている事」を、夫婦で書き出して、共有したんです^^

 

リストを作った話はこちら↓

我が家の「お金をかけたい事リスト」も公開中です。

欲しい物ができた時は、「お金をかけたい事リスト」に載っている物かを、確認して買うようにしています。

 

リストにない物であれば、買った後、後悔したり、罪悪感が残る可能性があります。

そう思うと、物欲が消えます。

 

ミニマリスト系の本を読む

物欲が湧いた時は、ミニマリスト系の本を読んで、鎮めています。

 

オススメは、「物を手放す良さ」が、メインで語られているミニマリストの本。 

以下の四冊がオススメです↓

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

 
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 
スマートサイジング

スマートサイジング

 
貧乏入門

貧乏入門

 

 

 『ぼくもの』は、以前ブログで紹介していたり↓ 

 

上記4冊は、「物がない生活の素晴らしさ」が、延々語られています。

とても説得力のある文面です。

この4冊を読んでしまうと、「もうなんもいらない!」という気分になります。

 

 

ミニマリスト系の本には、 オサレな家具や服が、紹介されている物もあります。

 

「シンプルな無印の製品で優雅なひと時を」

ミニマリストのお洒落に必要なアイテムはコレ!」

みたいな感じで。

 

そういった本は大変危険!

物欲が刺激されます!

どっかに隔離するのがオススメ。

 

「物がないと快適に暮らせる!」ということを、全編にわたって語っている本を、選びましょう。

 

物欲は、嵐のような感情。打ち勝つことはできる! 

「欲しい!」という気持ちに、じっくり向き合ってみると、「寂しい!」という気持ちに似ていると、思いませんか?

 

どちらも、嵐のようにやってきて、嵐のように過ぎ去る感情。

 

「物欲と寂しさって似てるなぁ~」と、常々思います。

 

嵐の間は辛いけど、それを乗り越えれば、達成感と満足感が得られます。

何回も繰り返しているうちに、物欲のコントロールも上手くなりますよ!

 

オバチャンも、物欲をコントロールして、「一年間買わないチャレンジ」を達成したいです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ

 

こんな記事も読まれています↓