買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

我が家のコップは6つ。私の考える、長く使えるマグカップ

我が家のコップは6つです。

 

・夫用のマグカップ

・私用のマグカップ

・作家さん手作りのガラスコップ

・料理に使う計量カップ

・歯磨き用の100均のコップ

・出産で入院する時に使う蓋つきコップ

 

こうして並べると、意外と多い!!

 

今回は、私が愛用しているマグカップをご紹介します。

 

 

使いやすいマグカップのポイント

毎日使う愛用のマグカップは、かれこれ5年は使っています。

コチラのムーミンの物を、愛用中。

ムーミン シーズン マグカップ 冬 MM344-11

ムーミン シーズン マグカップ 冬 MM344-11

 

なんとなく買ったマグカップでしたが、とても使い勝手がいいです。

 

まず、取っ手が大きい。

手の大きい私でも、取っ手に4本指を通して、がっちり掴むことができます。

 

それから、大きめのマグカップなので、スープを飲むのにも、最適。

牛乳もコップ3分の2くらいまで入れて、レンジでチンすれば、吹きこぼれません。

 

コップ自体もとっても肉厚。

今まで、何回か落としましたが、割れたことがありません。

 

さらに、コップ本体は、ストンした寸胴体系。

PCで作業をしていて、倒さないんです。

安定感バッチリ!

 

上が広くて、底が細くなっているコップは倒しやすいです。

こんなやつですね↓ 

 

使用頻度の低いカップは、すべて断捨離

ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサー、

ビンテージの北欧カップ。

 

ちょっとおしゃれなカップを、以前は持っていました。

が、オークションで全て売り払いました。

 

握りにくいし、大して容量入らないし、普段使いには、向かなかったんです。

お客様は滅多に来ないので、客用のカップはありません。

 

お客様が来た時は、紙コップを出してます。

 

私にピッタリなのは、ムーミンのマグカップだった

いろんなコップを使ってきたけれど、ムーミンのマグカップは最強です。

とても使い勝手がいいので、もし壊れても同じ物を買う予定。

 

購入後5年経過していますが、これを凌駕するコップに出会ったことがありません。

長く使えるお気に入りの物に出会えた時って、本当にうれしい!!

これからも大切にしていきたいです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ

 

こんな記事も読まれています↓