買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

ブログ移転しました→新ブログhttps://www.unajyu.com/

はてなブログの読者数を増やす意味は?読者数が少なくても、落ち込まなくていいヨ

はてなブログを始めて、3カ月。

 

オバチャン。

若かりし頃にブログやってました。

でも、その時はコメント機能しかなかったヨw

 

はてなブログを始めてびっくり!!!

 

はてなブックマークとか、読者登録とか!!!

ナゾ機能満載!!

何それ美味しいの!?(^q^) 

 

でも、3カ月たって、色々思うところが出てきました。

 

今回は、はてなブログの読者数について、ど素人ブロガーが考えたことを書き殴ってみたよ。

 

※超個人的な見解です。

「アフィ>ブロガー同士の交流」という立場で記事を書いています

オバチャン。

コミュ障だから、オンラインでも積極的に交流しないのよね。

ブロガー同士の交流目的で、読者数を増やしている方は、もしかしたら、この記事にイラっとくるかも。

その時は、ゴメンなさいね。

イラっとした場合は、「こんの!クソBBA!」と思いながら、ブラウザを閉じてねm(.   .)m

 

 

「読者数が多い=面白いブログ」ではない

ブログを始めた頃は、単純に

 

「読者数が多いブログ=面白いブログ」

 

だと思っていました。

 

 

が、実際ブログを読んでみると、つまらないことが多々。

つまんない つまんない (MOEのえほん)
 

カスブログ運営してる分際で、偉そうなこと言って、すみません!

ごめんなさい!/(^o^)\ 

 

もちろん、面白いブログも沢山あります。

 

 

けれど、読者がいっぱいいても

 

「この商品マジ良かった!買え!!」

 

だけのブログが、たーくさんあるんです。

 

こういうブログでも「面白れぇ!!」って、人もいるのかもしれんけど。

 

オバチャン、そんなブログ興味ないのね(´・ω・`)

アンケートサイトで、小銭稼ぎした方がましだワ。

 

逆に、読者数が少なくても、めちゃくちゃ面白いブログもあります。

「どうして、読者が少ないんだろう?」と考えてしまうくらい。

 

つまらないブログでも、読者数が多い訳

ブログ運営してると、たまーに、こんなコメントやブクマが付きます。

 

「読者登録したので、私のブログにもして下さい!!」

「こんにちは、××です!!よろしく!!」

 

なんとも返答に困ります( ^ω^ ;)

とりあえず「ありがとう」とコメしたり、スターをつけたりしますが。

こういうのを見ると、萎えます。

 

せっかく、来てくれたのに、ゴメンね(´・ω・`)

オバチャン心が狭いんだ。

 

後で知ったんですが、これ布教活動だったんですね。

読者数を増やすための。

 

ググると、読者数の増やし方を、まとめたページがあります。

 

  • 読者登録をする
  • 人のブログに行ってスターを付けて回る
  • ブクマつける
  • コメントつける

 

こんなことをすると、読者登録が増えるらしいです。

・・・ブログの中身が、どうであっても。

 

努力した分だけ報われるなんて、すばらしいですね!!

 

でも、オバチャンはやってません。

読者を増やすためだけに、こういう作業をやるのって、しんどくないのかな??

 

あ!

スターやコメントを自動でつけるツールを自作してるのかな?

それなら、楽かも!

 

でもさぁ。

きっと、義理で読者登録返しをする人も、いるだろうし。

義理でやってもらっても、モヤモヤするし。

オバチャンは苦手。

 

 

はてなブログの読者数を増やすメリット

はてなブログの読者数を増やすメリットって何だろう?」

素人なりに考えてみました。

 

読者数の増加が著しいと、読者数ランキングとか、読者数増加ランキングに載るらしいです。

これが、唯一のメリットなんじゃなかろうか。

 

【ブログ読者数ランキング】

はてなブログ読者数ランキング

 

【読者数増加ランキング】

yto.hatenablog.com

 

オバチャンは載ったことないけど、アクセス数とか増えるのかな?

 

 

因みに、

「読者数が多い=アクセス数、PV数が多い」

という訳では、なさそうです。

 

オバチャンの運営しているブログは、

 

主婦ブログ(ここのブログ)

マタニティブログ

婚活ブログ

 

と3つあって、読者数はマタニティブログが一番なんですが。

PV・収益共に、主婦ブログ(このサイト)の方が、上です。

 

アフィの観点では、「読者登録を増やすメリットってないんじゃないかなー」と思います。

 

あ!

「友達100人作りたい!!」っていう方なら、いいかもしれませんよ。

ぼっち脱出計画!?人生に疲れてしまったあなたへ?20分で読めるシリーズ

ぼっち脱出計画!?人生に疲れてしまったあなたへ?20分で読めるシリーズ

 

 あくまで、アフィの観点です。

 

義理はイヤ!楽しく読者登録機能を使いたい!

オバチャンも、読者登録機能は使っています。

 

だって、好きなブログは、読みたいじゃない?

色々書いちゃったけど、楽しいブログは、たくさんあります。

 

ただ、「読者を増やす」目的で、読者登録はしません。

 

「このブログ面白い!」

「その考え方いいな!」

 

それだけの気持ちで読者登録してます。

 

義理だけの読者登録返しも、してません。

御足労頂いたのにすみません。

だって、義理で読者登録しまくってたら、好きなブログの更新が、埋まっちゃうんだもん。

そんなの、ヤダー(´・ω・`)  

オバチャン、更新ブログ一覧は、好きなブログだけにしたいんだ。

 

スターや、はてブについても、同じ。

面白かったり、共感した時だけ、つけます。

(たま~に、スターは、義理で付けたりするけど)

 

オバチャンは、ブログを楽しむためだけに、読者登録機能を使いたいです。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

読者数が少なくても、落ち込まなくていいんじゃない?

ブログ運営を開始した当初、

 

「読者数が少ないけど大丈夫なんだろうか・・・

 

 と心配になったことがありました。

 

あの時の自分に言ってやりたい。

 

「気にしなくていいんじゃない?」

「ブログ読者は、はてなユーザーだけじゃないよ?」

「検索流入の方がデカいよ?」

 

はてなの読者数は、所詮はてなの中だけです。

気にすることじゃない。

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

 

 

読者の方には、感謝の気持ちを忘れずに

でも、読者登録して下さった人に、感謝の気持ちは忘れずに!!

オバチャンのブログを読者登録して下さっている方々、本当にありがとうございます!

コミュ障だし、友達少ないから、超嬉しい(;ω;) 

もちろん、はてな以外の読者の方も、ありがとうございますm(_ _)m

 

万が一

「義理で読者登録してるだけ」

「ツマンネ!」

と思ったら、遠慮なく読者登録やブクマは、解除して下さいね!!

 

モヤモヤ~っとしたまま、登録されてる方が、オバチャン悲しいので(´・ω・`)

宜しくお願いしますm(_  _)m

 

色々、生意気なこと書きましたが、以上です!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ

 

 こんな記事も読まれています↓

 

kawanaiseikatsu.hatenablog.com