買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

買わない暮らしは、お金も溜まって、頭も良くなる

買わない暮らしを始めるまでは、困った事があると、直ぐにお金を使っていました。

 

「あ、書類を入れる場所がない!100均で書類ケースを買ってこよう。」

「お皿が割れたから、新しいのを買おう。」

 

という感じで。

 

「困った」から「買う」では、お金は貯まらない

「困る→買う」という流れを息を吸うみたいに、以前はやっていました。

100均の物でも、買えば場所を取るし、散りも積もれば、大きな出費になります。

 

書類が増えたから、「ファイルボックスを買おう!」ではなく、いらない書類を処分すればいい。

使っていないトートバックを、書類ケースにしたっていい。

 

お皿が割れたなら、買わずに過ごしてみて、ないと困るか確かめるのが先。

困るようなら、代わりになる物がないか、家中探してみる。

買う前にできる事って、実はたくさんあったんです。

困るたびに、お金を使っていた時は、貯金も全く貯まりませんでした。

買わない生活は、頭もよくなる

買わない生活を始めて、

 

「困る→考える」

 

という流れが、だんだん定着してきました。

 

物の本来の使い方にとらわれないで、自由に考えるのがコツ。

食品保存用のタッパーが洗剤容器になったり、

 

水筒が湯たんぽになったり。

Klean Kanteen(クリーンカンティーン) ボトルリフレクト 27oz ブラッシュ 19320016015007

Klean Kanteen(クリーンカンティーン) ボトルリフレクト 27oz ブラッシュ 19320016015007

 

 物は、考え方一つで、いろんな物に大変身。

 

両親に、物絡みで困った事があると、たまに「どうすればいい?」と聞かれます。

最近は、パッといい案が浮かびます。

 

その度に「頭いいねぇ」と言われます。

 

ひょっとしたら、「買わない暮らし」は、「頭が良くなる暮らし」なのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ

 

こんな記事も読まれています↓