買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

アクセサリーが似合わない、興味がない。ミニマリスト女のアクセサリー事情

結婚指輪 1つアゴム 3つ、付け襟1つ腕時計 1つ。

所持しているアクセサリーは、この6つのみです。

 

「そもそもヘアゴムは、アクセサリーなの?」と突っ込まれそうですね(笑)

服以外で、無くても生活に支障がないのに所持している物を、アクセサリーとして、カウントしました。

 

ネックレス、ピアス、イアリング、ブレスレットは、一つも持っていません。

一般的なオサレ女性からすると、少ない方なのかな?

というか、干物女かな!?!?/(^o^)\ 

 

今回は、干物女ミニマリストのアクセサリー事情をご紹介。

 

アクセサリーに興味がなかった女

元々、アクセサリーに興味がなかった私。

学生時代は、アクセサリーと呼べるものを、何一つ持っていませんでした。

 

社会人になってからは、作業着を着て、地面に這いつくばる現場作業ばかり。

アクセサリーは危ないので、付けません。

 

華やかな部署の内勤に、なったこともあります。

周りの女性は、ティファニーのダイヤのネックレスとか、つけていました。

「かわいい!ステキ!」と思うものの、「自分で付けたい!」と全く思わず。

「他人がつけてるのを見るのが、好き!」という珍妙な女だったんですw

婚活を機にアクセサリーにハマる!

自分でアクセサリーを買い始めたのは、婚活がきっかけでした。

 

彼氏いない歴=年齢」だった私。

26歳から婚活を始めました。

お洒落も全く興味がなかったので、頑張って勉強しました。

勉強するうち「服がシンプルでも、アクセサリーをつければ華やかに見える」ということを学習。

 

そこで、アクセサリーを買いました。

と言っても、2千円~1万円くらいの安いアクセサリー。

でも、露天のアクセサリーショップにすら、足を踏み入れたことがなかった私。

店内のキラキラ可愛いアクセサリーたちを見て、収集癖が芽生えました。

気が付けば、20個以上のアクセサリーを所持していました。

 

 

結婚後、アクセサリーをつけて絶望

結婚後は、夫とお出かけする時に、アクセサリーをつけていました。

 

が、ショルダーバックを愛用しているので、ネックレスは邪魔!

イアリングは、落としそうで怖い!

そもそも、付けるのを忘れる!

 

極めつけは、お気に入りのネックレスをつけて鏡の前に立った時、

「なんか、成金みたい!!!!」

と思ってしまったコト・・・。

 

自分、アクセサリー似合わねぇwwww

アクセサリーつけた方が、貧相に見えるっwwww

一気に、アクセサリー熱は冷めていきました。

 

アクセサリーの断捨離

「成金みたい!」と思った日を境に、アクセサリーをどんどん捨てました。

まず、似合わないゴールド系のアクセサリーを処分しました。

良く似合うシルバーの物も、半年取っておいて使わなかったら処分!

 

最終的に、結婚指輪、ヘアゴム、腕時計が残った次第です。

 

所持しているアクセサリーはすべて一軍

髪の毛をいつも縛っているので、ヘアゴムは必ず使います。

結婚指輪も外出時に付けます。

(ま、最近忘れることが多いけどw)

腕時計は、あまり使いませんが、携帯が使えない場所には、必ず持って行きます。

 

以前はアクセサリーをたくさん持っていたけど、よく使う物は、ほんのちょっぴり。

 

今は、全部が一軍!!

「せっかく買ったのに、全然使ってない・・・(´・ω・`)ショボーン」

って罪悪感に襲われる事もなく、大変気持ちいいです。

 

今後のアクセサリー購入予定

現状の物で十分足りてますが、ちょっと欲しい物もあったり。

「一年間買わないチャレンジ」が終わったら、「何か買おうかなぁ」と思っています。

狙っているのは、プリュイのヘアアクセサリー。

 

 PLUIE:プリュイ『公式』web

若い子向けのデザインが多いですが、オバチャンでも大丈夫なシンプルなデザインもあります。

 

実は以前、所持していました。

耐久性もあるし、可愛いのでお気に入りでした。

が、ある日、寝ぼけて便器落とし、そしてジャー・・・。

流しましたorz

 

結婚後、夫から初めてもらった誕生日プレゼント!!

もう大泣きでしたよ/(^o^)\ 

今度は気を付けるもん!!!!

 

普段使いのアクセサリーにお金をかけるスタンス

普段使いの物にはお金をかけて、滅多に使わない物にはお金をかけない。

そんなスタンスで、アクセサリーを選んでいます。

 

冠婚葬祭用のアクセサリーは、レンタルで済ませる予定。

 

「普段使いの物にお金をかける」と言っても、うん十万もする高価なアクセサリーは、一つも持っていません。

でも、「毎日使うお気に入りのアクセサリーのみ」という状態は、とっても気持ちいいですよ^^

 

こんな記事も読まれています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ