買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

ブログ移転しました→新ブログhttps://www.unajyu.com/

ミニマリスト主婦は、固形石鹸だけで全身洗うよ

固形石鹸。

古臭いでしょうか?

 

私は、10年以上、固形石鹸で、頭からつま先まで、洗い続けています。

 

10年間以上、固形石鹸を使っている私

高校時代から、使い始めた固形石鹸。

その時、母が、手作り石鹸にハマっていたんです。

それで家族全員、固形石鹸を使うように。

 

母の手作りしてくれた石鹸は、アボカドオイルとか、シアバターとか、身体に良さそうな高級成分が入っていました。

AHUACATLAN 100%ピュア アボカドオイル863681 910g
 

 

結婚してからは、シャボン玉石鹸を使っています。 

化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G

化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G

 

 母に強く、石鹸の手作りを勧められましたが、めんどくてやってません^^;

 

私は、髪の毛にリンスを使っていません。

「髪がサラサラになるなら・・・」と思って使ったこともありました。

でも、劇的ビフォアアフター!みたいな感じには、なりません。

結局やめてしまいました。

入浴グッズは石鹸ケースと泡だてネットのみ

お風呂に入る時は、石鹸箱に石鹸1つ、それに泡だてネットを持って入ります。

小久保 美容グッズ  洗顔用 泡立てネット ホイップ洗顔

小久保 美容グッズ 洗顔用 泡立てネット ホイップ洗顔

 

 

 石鹸は、シャンプーボトルと違って、カビや、ぬめりを気にしなくていいので、楽チン。

石鹸ケースは、お風呂に入る度に、ざっと洗います。

複雑な形じゃないので、洗うのも楽々。

身体にいい成分が入った、シャンプーやボディーソープより、楽を取ってしまうズボラ主婦なのです。

因みに夫は、ボディーソープも、シャンプーも、リンスも使っています。

ボトルは、自分で管理してくれているので、ありがたやです。

 

固形石鹸で全身洗えば、月々300円

当然ですが、私のシャンプー代や、リンス代は浮いてます。

固形石鹸で全身洗うと、一ヶ月300円でお釣りがきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ