買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

ビジネスシューズを長持ちさせるコツ

夫は、靴を2足しか持っていません。

「いじめかよ!」って思った方、誤解です。

いじめではないです(笑)

 

夫の靴のラインナップ

防水仕様のビジネスシューズ1足

イトーヨーカドーみたいなところで、値引きシールが貼られていた物を購入したそう。

1万前後したとか。

モノは違いますが見た目こんな感じ↓

 

※我が家は、夫婦共々、値引きシールに目がありません。

 

休日用のスニーカー1足

ワゴンセールで買ったらしい。

千円くらいのヤツ。

モノは違うけど、こんな感じの黒っぽいの↓

 

以上、2足。

なんとも清々しいラインナップです。

独身時代からずっと同じ。

毎日履いているビジネスシューズが、奇麗な理由

毎日同じものを履くと、くたびれるので「せめて、もう一足買ったら?」と、何度も提案しています。

けれど、「足りてるから、いらない」の一言で却下。

 

さぞかし、ズタボロの靴を履いているんだろう。

そう思って、夫のビジネスシューズをチラ見。

 

そしたら、なんと!

キレイだったんです!

 

何年もの間、週5日で履いているのに・・・。

靴底も、そこまですり減っていないし。

「なんでだろう?」と、ずーっと疑問に思っていました。

 

先日、やっとその謎が解けました。

夫が帰宅すると、手にはスーパーのビニール袋。

 

私「なにそれ?」

夫「会社で履いていたスリッパが壊れたから、新しいのを買った」

 

超魔術でも使って、靴を奇麗にしているのかと思ったら、単にオフィスでは、スリッパを履いていたのです。

夫はデスクワーク中心のお仕事です。

オフィスはスリッパOK。

ビジネスシューズを履くのは、通勤の時くらい。

靴を履いている時間が、短かったんです。

ビジネスシューズが、すぐダメになる理由

私がまだ勤めていた頃、奮発して数万円の靴を買ったことがありました。

通勤の時も、デスクワーク中も、お客さんのところへ行く時も、ずーっと履き続けました。

 

靴はあっという間にボロボロに。

「高かったのに、ダメだなぁ!この靴!」

当時はそう思いましたが、私の扱いがいけなかったんです。

 

大事な靴は、デスクワークでは、履かない方がいいんです。

デスクワークの時って、無意識に足を、モゾモゾしちゃいませんか?

私は、すごくモゾモゾしていました。

つま先を立ててみたり、足を組んでみたり。

そんな動作をするたびに、靴にしわが寄ったり、変な癖がついたりします。

そして、蒸れます。

あっという間に、靴は寿命を迎えます。

途中から、デスクワークで靴が傷んでいると気づいて、3,000円くらいの内履きを購入しました。

こういう感じのヤツです↓

以来、オフィスでは、ずっと内履きを履くようになりました。

すると、通勤で使うちょっと奮発した靴は、とても長持ちしました。

夫の靴は、これからも2足

結婚して数年経ちますが、夫の靴は、未だに2足です。

夫は、今日も明日も、同じ靴を履いて出社していきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ