買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

ブログ移転しました→新ブログhttps://www.unajyu.com/

ミニマリストに手ぬぐい。手ぬぐい活用方法

ミニマリストといえば手ぬぐい!

 

という、イメージがないでしょうか?

物を持たない生活で、手ぬぐいは本当に便利です。

 

私は、ミニマリストを目指す前から、日常的に手ぬぐいを使っていました。

柄が可愛くて、集めていたんです(笑)

 

手ぬぐいの使い方入門書

でも、はじめのうちは、集めていただけで、使ったことがありませんでした。

かまわぬさんの本を読んで、手ぬぐいを取り入れる生活をはじめました。

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖 最新版

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖 最新版

 

 基本的な使い方が、あれこれ載っています。

「もう、手ぬぐい使いまくってるぜ!」っていう人には、物足りないと思いますが、手ぬぐい初心者には、とっつきやすいです。

手ぬぐいの使い方

手ぬぐい生活を始めて、かれこれ7年経ちます。

手ぬぐいを使わない日は、ありません。

すっかり虜です^^

 

我が家の手ぬぐい活用法をご紹介します。

 

ヘアバンド

家事や物書きをしている時に、髪の毛が、顔にかからないよう、ヘアバンドとして使っています。

手ぬぐいをグルッと頭に巻いて、後ろで縛るだけ。

見た目は、家庭科の三角巾を巻いたみたいな感じ。

 

ヘアバンドと違って、ゴムが伸びたりせず、ずっと使えるので便利です。

見た目は、「ザ★昭和のおばちゃん」だけどね(笑)

 

ハンカチ

外出時に、ハンカチとして持っていきます。

タオルと違い、薄手でコンパクトで、ポケットが小さくても入ります。

 

枕のカバー

枕カバーはしてありますが、枕の上に手ぬぐいをかけて、毎日寝ています。

枕カバーは毎日取り替えませんが、手ぬぐいは、毎日取り替えます。

 

フェイスタオル、バスタオル

お風呂から出たら、手ぬぐいで、全身を拭きます。

髪の毛が長いので、夏は2枚、冬は3枚使って、全身をふきふき。

※冬は拭いている間に寒くなるので、手早く拭くために、3枚使っています。

 

一、二枚目の手ぬぐいで、全身の水滴を取ります。

拭いている最中に、手ぬぐいは、びしょびしょになるので、そしたら絞ります。

そして、またふきふき。

三枚目の手ぬぐいで、全身を乾拭き。

こうすることで、綺麗に拭き上がります。

 

バスタオルと違い、肌への刺激がなくて、アトピーの私には、最適です。

手ぬぐいは洗えば洗うほど、ふんわりするので、バスタオルのように、使い古しても、バリバリになったりしません。

 

手拭きタオル

キッチンで洗い物をした時や、トイレから出た時の手拭きとして、使っています。

 

洗い物は頻繁にするので、すぐにビショビショになります。

でも濡れたら、交換すればいいので、心配無用。

乾きも早いので、ビショビショで放置しても、割とすぐ乾きます。

そして臭わない。

 

ネックウォーマー

寒い時に首元に手ぬぐいを巻いています。

手ぬぐいは薄いですが、巻くと意外と暖かいです。

リーズナブルなサラシもオススメ

今は、昔集めた柄付きの物を使っていますが、消耗したらサラシにしようかな、と思っています。

白の方が、漂白もしやすいし。

何よりサラシの方が、経済的。

 

こちらを購入したことがありますが、肌触りは、柄付き手ぬぐいと同じ。

洗えば洗うほど、フワフワに。

晒(さらし)・長さ10m・日本製/1反

晒(さらし)・長さ10m・日本製/1反

 

耐久性もバスタオルに比べると、いいです。

バスタオルはバサバサになったら、痛くて使えないですが、手ぬぐいは、生地が薄くなって、破れるまで使い倒せます。

 

これからも、我が家の手ぬぐいライフは続きます。

 【スポンサー】

★簡単・安心★アンケートモニターでお小遣いを貯めよう!

 

こんな記事もオススメです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ