買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

汚い、交換しなきゃ、ストックない!イライラする食器洗いスポンジの代わりに、あみたわしの「ズビズバ」がオススメ!

8ヶ月前に食器洗いスポンジを手放してから、一度も購入していません。

こういう形状のやつです↓

食器洗いスポンジって、カレーとかで、すぐ色が付くし、すぐボロボロになる。

「熱湯かければ消毒できるよ!」と言われても、ついた色は取れない。

シンクにある汚いスポンジを見るたびに「うわぁ。。」と思っていました。

前は2週間に1度、スポンジを取り替えていました。

汚れが酷い時は、1週間に1度。

頻繁にスポンジを替えるので、頻繁に買わないといけないし、ストックもないと不安。

スポンジは嵩張るから、ストックすると邪魔です。

 「スポンジに煩わされるのは、嫌じゃ〜!」と思って、捨ててしまいました。

 

食器洗いには、ズビズバで

じゃあ、なにで洗うんだ!

ミニマリスト御用達のびわこふきん!?

びわこふきんなのか!?

【 商品】びわこふきん(小)(32×35cm) ※色:生成

【 商品】びわこふきん(小)(32×35cm) ※色:生成

 

と思われた方すみません。

そんなオシャンティーなもので洗っていません。

 

これを愛用しています↓

「ズビズバ」さんです。

我が家で使用中の物

ちょっとヨレてますが、広げるとこんな感じ。

f:id:kawanaiseikatsu:20180201131631j:plain

「あみたわし」らしいですが、網目の布巾のような形状です。

これをクシュっと丸めて、洗剤をつけて洗います。

 

カレーやナポリタンをのっけた皿をガンガン洗ってきました。

当然汚れますが、週に一度、酸素系漂白剤と粉石鹸で、煮洗いすればピッカピカ! 

酸素系漂白剤 500g

酸素系漂白剤 500g

 
シャボン玉 粉石けん スノール紙袋 2.1kg

シャボン玉 粉石けん スノール紙袋 2.1kg

 

 「ズビズバ」のパッケージに煮洗いOKとは書いてないんですが、「耐熱温度120度」と書いてあったので、いけるだろうと思い、やっちゃってます。

縮みますが、問題なく使えてます。

(※因みに煮洗いしなくても、使用していくうちに縮みます。)

スポンジと違って水切れもいいし、乾くので衛生的です。

 

8ヶ月使った物 

シンク洗いも「ズビズバ」でやってます。

これは8ヶ月前に、はじめて買った物。

f:id:kawanaiseikatsu:20180201131737j:plain

はじめは食器洗いで使っていましたが、シンク用のスポンジを捨てたので、シンク用になりました。

未だに現役です。

 

緑は食器用、ピンクはシンク用で分けています。

シンク用でも、煮洗いすれば綺麗になるので、とても気持ちがいいです。

「下手したら何年も使えるんでは?」と思ってしまうくらい。

今のところ、糸のほつれもありません。

 

ストックもコンパクト。

耐久性がいいので、ストックは1つ。

スポンジの3分の1以下のスペースしかとらないので邪魔になりません。

 

ズビズバの欠点 

色々「ズビズバ」のよいしょをしましたが、もちろん、欠点もあります。

スポンジに比べて、泡立ちは悪いです。

煮洗いや長期間の使用で縮むと、なおさら。

鍋などの大物洗いには、向きません。

それから、フライパンの焦げ落としや、ギットギトの油汚れにも向きません。

我が家では、大物洗いや焦げ落とし、頑固な油汚れには、亀の子束子とステンレス束子を使っています。

 

亀の子 掃除用たわし 束子1号 2個セット 10001106
 

 

オーエ プレミアムステンレスたわし レギュラー

オーエ プレミアムステンレスたわし レギュラー

 

大まかな汚れを束子でとった後、「ズビズバ」で洗えば、スポンジがなくてもいけます。

 

 

スポンジ汚い!

交換しなきゃ!

ストックない!

 

そんなストレスから解放されたので、今は洗い物が、少し楽しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ