買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

私は化粧が大嫌い。ノーメイクでもいいじゃない。

正直な話、化粧が大嫌いです。

女性は化粧をすると明るくなるとか言いますが、

私は真逆で鬱々とした気分になります。

 

アトピー肌に化粧はツライ

アトピーで肌が弱いのもありますが、顔になにかを塗りたくるのが嫌いなのです。

化粧していると、いかにも「顔に、なにかのってます!」

って感じがするんですよね。

食事も口紅つかないように気をつけたりしないといけないし。

 

就活の時や新社会人の頃は、無理矢理していましたが、夜遅くまで付けっ放しになるので、化粧を落とす頃には、皮膚が腫れ上がってしまったこともあります。

しかも、敏感肌用は無駄に高かったりするし。

 

どうして欲しくもない物に、高いお金を払い続けないと行けないのか、ずっと不満でした。

「社会が化粧を女性に強要するなら、化粧代を出して欲しい!」と、一時期本気で思っていました。

専業主婦になってからは、毎日がノーメイク

という訳で、専業主婦になった今は、化粧一切していません。

日焼け留めも染みるから、つけない。

「シミ、シワどんとこい!」という感じです。

正直、化粧をしていた頃より肌状態はいいです。

昔は吹き出物だらけだったのですが、今は落ち着いているので、

数年ぶりに友人に会うと「肌綺麗になったね!」って大体言われます。

 

それに、どうせ死んだら、骸骨になって真っ白でツルツルになれるので、生きている時ぐらい、顔に凹凸や色があってもいいと思うんですよ。

 

全く色気のない私ですが、夫は気にしていません。

むしろ化粧品で家計が圧迫されなくて助かると言われます。

 

テレビの美女を見ると「あれを維持するのにいくらかけてるんだろう」と

二人揃って震え上がっているような夫婦です。

という訳で、私が専業主婦の間はお化粧代ゼロの予定です。

 

スキンケアやめると肌の調子良くなりました。