買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

ブログ移転しました→新ブログhttps://www.unajyu.com/

お金の使い道、夫婦で共有してみた!

先日読んだ、『正しい家計管理』に、「お金は幸せになるための手段であって、目的ではない。家族みんなが幸せになれるように、お金の使い道を考えることはとても大切。」と書いてありました。

 

(この本は、以前ブログで紹介させて頂いています↓)

kawanaiseikatsu.hatenablog.com

 

 そこで、ふと。

 

「子供の大学費用はなんとかしたいねー」とか、「ゆくゆくは、戸建ての家に住みたいねー」とか、夫婦でたまーに話しているけど、何にお金を使っていきたいと、思っているか、きちんと話し会ったことって、なかったなぁと思いました。

 

夫婦で作ったお金をかけたいことリスト

せっかく財産目録も作ったので、「お金をかけたいことリスト」も夫と一緒に作ってみました。

 

話し合った結果、我が家の重視したい項目はこんな感じに。

 

 ・出産、育児、学費など子供に関わること

・老後も暮らせるマイホーム

・入院、手術、人間ドックなど命に関わること

・家族旅行

・PCなど必要な情報機器

・家族へのプレゼント

・使用頻度の高い必要最低限の日用品

・料理の食材

・外食

 

当たり前かもしれませんが、上3つが最重要です。

全部を充実させる事は難しいので、金額の配分に偏りがあったり、削ることも出てくるでしょう。

 

ちょっと欲張りなリストになりました(笑)

 

でも「物が欲しい!」と思った時に、このリストの物なら、夫婦共々お金をかけてOKと思っているので、出費に罪悪感を感じずに済みそうです。

 

リストは衝動買い防止にも一役買っているので、意外と実用的です!

 

物欲がごっそり落ちる名著です。

衝動買い防止に、この本も大活躍。