買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

ブログ移転しました→新ブログhttps://www.unajyu.com/

みんなが幸せになれるお金の使い方とは

買わない暮らしを目指すにあたって家計管理に興味が出てきました。

 

『正しい家計管理』という書籍を図書館で借りてみることに。

家計管理の本の中では、名著と呼ばれているみたいですね。

他人の家計簿は参考にならない!我が家の基準で家計を管理する

読んでみて実感。本当に名著!

 

毎月ケチケチ節約していますが、節約に重きを置いていては、ダメなことがよく分かりました。

あと、ネットや雑誌に載っている他人の家計診断は、全く参考にならないことも学習。

なぜなら、家族ごとに何を重視しているか違うから。

今までめっちゃ読んでたけどね。


・家族みんなが幸せになれる価値ある支出を心がける。

・一円でも 純資産を増やす。

 

この2つを家計管理の念頭に置くことの大切さを痛感。

正直、今まで「お金を減らさないようにしなきゃ!」という意識のみで、日々家計と向き合っていました。

正直息が詰まります。

 

この本は、家族がどんなことにお金を使いたいのか、どういうお金の使い方をすればみんなが幸せになれるのか、を考えながら、予算編成をしていきます。

なので考えているだけでちょっとウキウキ。

家計管理のことでウキウキできるなんて、新感覚でした。

 

「幸せになるためお金を使う」なんて当たり前のようですが、ついつい「お金」のみに目がいってしまう癖を、見直せたのがとても良かった。

 

この本に書いてある家計管理のシステムをやりたいなと思ったのですが、産後に予算を大幅に見直すことになるのと、育児でヒーヒーいうことになるので、生活が落ち着いてから、取り入れることにしました。

 

でも、何か1つくらいは取り入れたいなと思って、財産目録だけは付けることに。

結婚してから、「大体いくらもってるよ」という話は夫としていましたが、きっちり金額を出したことはなく。

「面倒と言われるかなぁ」と恐る恐る、夫に財産目録の話をしたところ、オーケーとのこと!

 

生々しい純資産の額を算出できました(笑)

わー・・・少なry

今まで散財してきた自分が恨めしい。。。

ヤバすぎるので、もっと貯めます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ