買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

ブログ移転しました→新ブログhttps://www.unajyu.com/

鍋2つ、フライパン1つ。ミニマリストの鍋とフライパン。

我が家は鍋2つ、フライパン1つで日々回しています。

 

鍋はビタクラフトの物を使ってます。

結婚のお祝いで貰った大鍋が1つ。

 

こんなやつ↓

 

去年買った片手鍋が1つ。

こんなやつ↓

 
フライパンは結婚する時、親が持たせてくれた鉄の物。

ちょっと違うけれど、これと似たような感じです↓

  

これ以外の鍋、フライパンはもっていません。

 

鍋2つ、フライパン1つで、十分生活できる

はじめは「3つで足りるかな?」と不安でしたが、全く問題ありません。

全部毎日フル稼働。

 

やかんは持っていません。

やかんは湯沸かしにしか使えないので、邪魔だなと。

もっぱら、片手鍋で沸かしています。

ビタクラフトは、高いけど、超長持ち!

ビタクラフトは、高いです。

そして、重い(笑)

 

でも、これがあればオーブン料理も作れるし非常に便利です!

なので、我が家はオーブンありません。

 

それにビタは長持ち。

実家に30年選手の鍋がありますが、まだまだ現役です。

 

なんか、ビタの回し者みたいになりましたね。。。

なんかの団体には所属してませんよ。

 

鉄のフライパンは、中華に最適!

鉄パンは、うっかりすると、食材がくっついたりしますが、テフロンと違って長持ち。

 

さらに、強火オーケーなので、中華好きの我が家には欠かせません。

 

夫は鉄のフライパンに慣れないみたいで、子供が生まれたら、夫のためにテフロンパンを1つ追加するかもしれません。

でも今のところは、この3つで回していく予定です^^