買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

アトピーでも、安心!お風呂上りにワセリンでスキンケア

アトピーのため、スキンケアには気を使っています。

と言っても、高級品を使っている訳ではなく。

ワセリンと皮膚科処方の薬がメイン。

 

昔は、ユースキンAも使っていました。

 

でも、スーッとする成分が入っていて、痒くなることが多々。

最近はあまり使っていません。

 

ワセリンはコスパ最強!

ワセリンは刺激がないし、安い!

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

お得な500g入りワセリンを、愛用中。

これだけあれば、たっぷり使っても、半年はもちます。

パッケージにそのまま手を入れてしまうと、雑菌が繁殖するので、小瓶に移し変えて使っています。

お風呂上がりのワセリンスキンケアのやり方

・お風呂場で、身体を拭かない状態で、身体にワセリンを塗って伸ばす。

・タオルで水分を優しく拭き取る。

以上です。


身体が濡れた状態でワセリンを塗ると、よく伸びます。

もちろん、保湿もしっかり!

踵も、ワセリンをたっぷり塗って、靴下を履けば、ツルツルです。

アトピーが酷い部分は、皮膚科処方の薬をぬりぬり。

市販のかゆみ止めもありますが、自力で合うものを探し続けるよりは、潔く皮膚科に行った方が、お金もかかりません。

 

高級なスキンケア用品とワセリンは大差ない

お金に余裕があった独身時代は、高級なスキンケア用品にも手を出していました。

けれど効果は、ワセリンと大差ないです。

気のせいのレベルで「こっちの方がいいかな?」とかはありましたが、大枚叩いても劇的に良くなることはなく。

コスパがよく、肌にしみないワセリンは、最高です。

 

ワセリンのみのスキンケアは『肌断食』でも紹介されています。