買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

福袋のいらないグッズの活用

福袋。私は買わない挑戦中なので、一切購入していません。

お腹も大きいから、わざわざ買いに行く気にも慣れないし。。

夫は、ミスドの福袋を購入。ドーナッツ券がお目当ての模様。

ミスドの福袋の中身。正直ゴミ

ドーナッツ券以外には、トートバック、クリアファイル、コンパクトミラー、カレンダーが入っていました。

 

はっきり言って、ゴミだなぁ〜。

夫も、使い道に困っているよう。

「捨てよっかなぁ」と夫に言ったら、「勿体無いから取って置く」といつもの決まり文句。

 

夫は捨てられない人なのです。

 

因みに、私は捨てまくる人。

 

「でも使い道ないんでしょ?」時聞くと「うん」というので、「私がテキトーに使って、不要になったら捨てていい?」と聞くと、「OK」だったのでもらいました。

福袋のいらないグッズの活用方法 

トートバックはバックインバックとして、クリアファイルは家計管理に、現在使っています。

カレンダーはヨゴレ取りとか、赤ちゃんの部屋に、明かりが入らないように塞ぐシートとして使う予定です。

使い勝手が悪ければ、もちろん捨てます。

コンパクトミラーは、まったく使い道がないので、ゴミ箱行きが、近いかも。

 

物を捨てられない家族に困っている場合は、捨てて欲しいものを、あえてもらってしまうのも、手です。

もらった後は捨てるか、手持ちの他のボロい物を、それとも引き換えに捨てます。

もらってしまえば、物の管理者はこちらになるので、煮るなり焼くなり好きにできるから、楽ちんです。

「あげたやつ、どうしたの?」と聞かれたら、「ボロくなったから捨てたよー」でOK。

 案外揉め事にはなりません。

 

家族の物に悩むのは、全ミニマリスト共通ですね。