買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たない生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

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我が家のおかずは一、二品

専業主婦ですが、晩ご飯のおかずは大体一、二品です。

ご飯と汁物とあと一品という日が多いです。

 

ネットを見ていると

 

「晩御飯は最低五品!」

 

というお家もあるので、尊敬します。

 

うちは手抜きなのかなぁと悩んだ時期もありました。

でも、今は「まぁ、よそはよそ、うちはうちだよね」と割り切っています。

おかずが少なくても、一品を具沢山にすればOK!

品数は少ないけれど、栄養バランスを考えて、一品に投入すると具材の量は多めです。

 

例えば先日はカレーとほうれん草のおひたしだったのですが、

カレーに定番のジャガイモ、玉ねぎ、人参、お肉に加え、

キャベツ、ごぼう、えのき、セロリなど、

家にある野菜を入れまくり。

一見ミスマッチに思える野菜も、カレー味になれば全てコクになる!

 

カレーって偉大!

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おかずが少なくても、健康状態は良好!

具沢山にしているお陰なのか、品数が少なくても、夫の健康診断の結果は良好です。

私は最近は、妊婦健診くらいなので、不明。

 

ちなみに、夫に「品数少ない!」と文句を言われたことは一度もなく。

五品くらい並べた時は逆に「食べきれない・・・」と若干不満げ。

せっかく作ってくれたからと無理して食べてしまう夫です。

しかも、食卓のテーブルも小さいため、おかずがのりきらない事態に。

おかずは二品が、身の丈の我が家なのでした。

 

有名な土井先生も一汁一菜を勧めています。