買わない暮らし、持たない暮らし

物を買わない、物を持たな生活を目指す、ミニマリストな専業主婦の日々を綴ったブログです。

子供が生まれると、物が増える理由。出産でミニマリストからマキシマリストになった件

先日、無事出産を終えました。 今まで夫婦二人、極力物を買わず、少ない物で暮らしてきました。 「子供が生まれたら物が増える」なんて、いうけどさ。 小猿のような新生児が増えたところで、そこまで物は増えないだろう・・・。 そう高をくくっていました。 …

不便なのに、田舎の古いアパートに住み続ける理由。古いアパートに住むメリット

オバチャンちは、築うん十年のボロアパートです。 2DKの50㎡。 ハッキリ言って、今まで住んできた家の中で、一番!住み心地が悪い!!(笑) 春になると、10cm超えるムカデが、ウジャウジャ家の周りで湧きます^^; 小さいムカデは、家の中に入ってくる…

痛痒い!ツライ!発症して10年。30代主婦の手湿疹と汗疱の対処法。

や~。 今年も手荒れに悩まされる季節が、やってきました^^; オバチャンは、「手湿疹」と「汗疱」もちです。 皮膚は薄くなるわ、水疱は出来るわで、かゆ~い毎日を送っています。 季節の変わり目にできるのよね。 今回はオバチャンがやってる、「手湿疹」…

本が捨てられない。本を断捨離するコツとメリット

本。 オバチャンの中では、捨てられない物ランキング、トップ3にランクインする物でした。 が、それは以前の話。 かつて、オバチャンは500冊以上の本を、所持していました。 主に漫画(笑) 今の所持数は3冊です。 ※夫の本、共用の本を除く。 今では、…

セルフカットは意外と簡単!?30代女性、ロングヘアー・前髪ナシ・一つ結びのセルフカット方法

オバチャン、美容院が嫌いです・・・。 普通、女性は好きですよね? 美容院から出てきた女性は、とってもすっきりした顔をしています。 が。 オバチャンは、美容院の後は、陰鬱な顔(´・ω・`) カット中の美容師さんとのトーク、 店内の整髪料の匂い、 サービス…

衣替えと合わせてやりたい。自宅で簡単、ニットのお手入れ・お洗濯。

先日、衣替えをしました^^ 衣替えの際、冬服のお手入れも一緒にしました。 パーカーや、リネンのジャケット、モッズコートなんかは、お手入れが楽ちん。 洗濯機の手洗いモードで、お洒落着洗い洗剤を入れて、洗っちゃいます。 お手入れに、一番手を焼いて…

【4ヶ月目】アフィ素人主婦の無料ブログの運営状況【検索流入が増えてきた!】

ブログ運営を開始して、4カ月目になりました。 「もう臨月だから、4カ月目の運営記事は、書けないかなぁ~」と思っていたら、大丈夫でした(笑) 産後も、無理のない範囲で、地道に頑張りたいと思います。 ブログのPVやアクセス数など 主婦ブログ マタニテ…

ムカデを確実に殺すには、熱湯・殺虫剤より洗剤が効く!!

オバチャンち、ボロアパートなんです。 今年も出ました/(^o^)\ ムカデちゃん/(^o^)\ ラジコン 玩具 迫りくる百足 ラジコン 超リアル 虫 2CH 停止 イベント サプライズ KB-RC-MUKA 出版社/メーカー: 気配り メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブ…

ミニマリストの衣替えは15分で完了!衣替えを楽にする方法。

衣替え。 小さい頃は、大嫌いでした(´ε`;) 「衣替えするわよ~」というオカンの声に「ゾッ!」としたものです^^; だって、すっごく時間が、かかるんだもん!! 特に冬から春への衣替え!! 厚手のパーカーやシャツ、セーターを5段のタンスから出して、…

タオルを洗濯機で洗ったら、穴が空いちゃった!もったいないので、タオルをお繕い

昨年。 TAKEFUのフェイスタオルを、夫にプレゼントしました。 竹布 フェイスタオル ベージュ 出版社/メーカー: 株式会社ナファ生活研究所 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 竹の繊維でできた、タオル。 抗菌性に優れていて、臭いません。 肌触り…

ミニマリストの主婦が愛用する靴下。全て同じ靴下なら節約できて、管理もラク!

若かりし頃。 そう、20代。 おされ~な靴下が、大好きでした。 しめつけないくつした block レッド 中川政七商店;21-23cm/23-25cm【定形外郵便発送可】 価格:1,404円(2018/4/23 21:11時点)感想(0件) 靴下は、値段もお手頃。 可愛い物も多くて、収集癖のあ…

ヨレヨレ、ボロボロの服はみっともないの?穴の開いた服があってもいいじゃない。

ヨレヨレの服・穴あき服は、即、断捨離! 世間は、そういう流れですね。 オバチャンは、それに逆らって生きてます。 だってヨレヨレの服が、好きなんだもんw ミニマリストだけど、ヨレヨレの服ばっかり着てるよ 断捨離で、キレイな服を捨てて、ボロ服を残し…

中川政七商店の蚊帳ふきん。2年使い倒した結果

中川政七商店の蚊帳ふきん。 【中川政七商店】花ふきん 格子 葡萄 出版社/メーカー: 中川政七商店 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 結婚して以来、ずーっと愛用しています。 「愛用」というか・・・。 大昔に買ったお正月の福袋に、蚊…

足裏の魚の目が痛い!魚の目を自分で取ってみた

なーんか最近、歩くたびに足の裏が痛い ( ・Д・) そう思って、ふと足の裏を見たら。 魚の目さんですよ! まぁ! うん十年ぶりにできたわ!! 本当は皮膚科に行って、取りたい。 でも、皮膚科が近くにない/(^o^)\ 行ったとしても、おそらく通うことになるし…

ミニマリスト気持ち悪い!「物を減らせば何もかも上手くいく」という謎の信仰

ミニマリスト気持ち悪い! ネットで、そんな声を、たまに見かけます。 うーん。 色々誤解されているような気がする(´・ω・`) オバチャンは、自称ミニマリスト。 極力、物を買わない、持たないで生活するのをモットーとしています。 今日は、自称ミニマリストと…

fog linen workのリネンワッフルタオル。半年使用して、最高だと思った。

去年、フェイスタオルが必要になって、新たに購入しました。 激安スーパーの5枚1000円のタオル。 それに、fog linen workのリネンワッフルタオル。 fog linen work(フォグリネンワーク) リネンワッフル タオル Mサイズ ナチュラル [LHT071M-N] 価格…

使っていないカゴバックの活用。カゴバックは一時ボックスに最適

カゴ製品。 オバチャンは、総じて好きじゃないです! が、一つだけ、カゴを持っています。 カゴバックです。 埃まみれだったカゴバック このカゴバック。 私の物では、ありませんでした。 元々は、母の物。 私の小さい頃、よく使っていました。 私も、母がこ…

おつまみにも最適。種もワタも取らないピーマンの丸焼き。

「身体が重ーい( ´_ゝ`)」 「何にもしたくなーい( ´_ゝ`)」 そんな時ありますよね! オバチャン、臨月なので、毎日がそんな感じでっす/(^o^)\ インスタントや冷食に頼ることが、多い、多い^^; でも、お野菜取らないと!! そんな時に、ピーマンの…

10カ月ぶりに極小玄関の掃除をした話

「掃除しなきゃ!」 と思っていて、ず~っと、見て見ぬフリをしていた玄関。 見て見ぬふりをして、早10カ月(´Д`;;) や! 以前は月一くらいで、掃除してたんですよ! 妊娠してから、つわりとか、切迫流産とか、眠気とかで、やる気をそがれてネ!! 言い訳…

物欲がありすぎて困る!イライラする!物欲を消す方法

「一年間、必要な物以外買わない!」というチャレンジを始めて、3カ月ちょっと経ちました。 でもネットを見たり、買い物に行ったりすると、欲しいものがチラホラ出てきちゃうのよね!! オバチャン、最近はダンスコが欲しいわ!!(`・ω・´) [ダンスコ]dansko …

読んでない本は、手放したい。久しぶりに本を断捨離してみた。

春。 春って、何か捨てたくなりませんか? 「捨てるものはね~が~(# ゚Д゚)」 とナマハゲの如く、家の中を徘徊するオバチャン。 お面 なまはげ 赤 出版社/メーカー: 丸惣 発売日: 2016/11/16 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る が、中々…

我が家のコップは6つ。私の考える、長く使えるマグカップ

我が家のコップは6つです。 ・夫用のマグカップ ・私用のマグカップ ・作家さん手作りのガラスコップ ・料理に使う計量カップ ・歯磨き用の100均のコップ ・出産で入院する時に使う蓋つきコップ こうして並べると、意外と多い!! 今回は、私が愛用している…

電子レンジは単機能で十分!オーブン無くても、ケーキは焼けるよ

「電子レンジ、オーブン付きに買い替えよっか?」 結婚1年目のある日。 夫に、そう聞かれました。 我が家の電子レンジは、単機能。 コンビニに置いてあるような、「温める」しかできないレンジ。 シャープ 単機能 電子レンジ 東日本 50Hz専用 20L RE-T2-W5 …

受信機ないってば!NHKの訪問者から受診契約の勧誘を断った話

昨年、NHK解約したんですよ。 テレビ捨てちゃったからさ。 でも、NHKの受信契約の訪問が来たよ/(^o^)\ もー!!! 数か月前は、封筒で「契約してネ」と契約書が届いたんだけど! 何回も「テレビ手放したよ!契約も解除したよ!」って言ってるんだけど。 正…

アマゾンプライム会員の損得。会員じゃなくて損した話( ;ω; )

アマゾンプライム会員。 オバチャン、一昨年まで会員でした。 メリットが感じられなかったので、昨年解約。 でも、ある日、気が付いた。 プライム会員になった方が、お得という事に/(^o^)\ もー!!! 解約しなきゃ良かった!!!! 今回は オバチャンが、…

アクセス数もPV数も収益も少ないのに、ブログを続けようと思う理由

はてなで無料ブログをはじめて3ヶ月。 アクセス数、PV数、収益は散々でっすw 「三ヶ月目は、ブログを辞める人と続ける人が分かれる。」 巷では、そう言われています。 運営状況は、散々な私のブログ。 でも「ブログやめる!」とは、微塵も思いません。 続け…

はてなブログの読者数を増やす意味は?読者数が少なくても、落ち込まなくていいヨ

はてなブログを始めて、3カ月。 オバチャン。 若かりし頃にブログやってました。 でも、その時はコメント機能しかなかったヨw はてなブログを始めてびっくり!!! はてなブックマークとか、読者登録とか!!! ナゾ機能満載!! 何それ美味しいの!?(^q…

買わない暮らしは、お金も溜まって、頭も良くなる

買わない暮らしを始めるまでは、困った事があると、直ぐにお金を使っていました。 「あ、書類を入れる場所がない!100均で書類ケースを買ってこよう。」 「お皿が割れたから、新しいのを買おう。」 という感じで。 「困った」から「買う」では、お金は貯まら…

ミニマリストに洗濯カゴは不要。洗濯ネットが便利だよ。

カゴ類は、総じて好きじゃない。 なぜなら、使っているうちに、底にゴミがたまるから。 洗濯カゴもその一つ。 汚れ物をポンポン入れて、洗濯の時に取り出す。 ふと、カゴの底を覗いてみると、髪の毛や埃が「やあ!こんにちは!」 やめてぇぇぇー!(´Д`;;) …

本もスマホも音楽もない電車。何もなくても気持ちは穏やかになる。

電車で出かける時。 以前は、本・スマホのどっちかを持って行きました。 本を読むか、 スマホでネットサーフィンするか、 スマホで音楽聴くか、 どれかやってないと落ち着かない。 『考えない練習』に学んだ、電車内で穏やかに過ごす方法 けれど、最近読んだ…